2017年5月17日水曜日


今年もNatural用の田植えを無事に終えることが出来ました。正直今年の苗はこれまでで一番の出来だったんではないかと思っています。

今年は代かきのやり方も変えてみました。
一般的には田植えのしやすさや水漏れがないようになどの理由で代かきはとにかく丁寧に土をトロトロにするものなのですが、今年は表面のみトロトロにして、中はできるだけ土の形が残るように代かきをしました。
自然栽培独特の代かき方法ですが、これがまた理にかなってるなと思ったので、取り入れてみました。良いと思ったことはすぐ真似しちゃいます。
除草剤を使う圃場ではこのやり方は水がどんどん地下に抜けていくので完全にアウトですが、Natural用の田んぼは使わないのでこれでOKです。

早速来週からは除草作業が始まります。
今週末はなかなかの雨模様、せっかくだから辛い除草作業の日はせめて気持ちよく晴れてほしいなと思ったりしてます。