2018年7月3日火曜日


暑いですねー。田んぼでの仕事は風があるのでまだマシですがビニールハウスの中は灼熱地獄です。皆さん熱中症にはくれぐれも気をつけましょう。

こんなことがありましたシリーズの続きを書きます。
みんなのサポートのおかげで無事に種蒔きまで終えたわけでしたが、ここで園主は重大なミスを犯します。ササシグレの苗を焼いてしまいました。
苗を焼くというと馴染みがないかもしれませんが、育苗シート内の温度が上がりすぎると高温障害によって苗が枯死してしまうのです。
今まで焼いたことなかったのですが、他の苗と別に管理していたササシグレの苗だけまさかよりによってやってしまいました。
そして橋本ファームの橋本氏にヘルプを出し、JA加美担当の方に助けていただき、加美町の自然栽培農家の長沼さんに繋げてもらいました。
長沼さんは自然栽培やササシグレに関心のある方で知らない人はいないであろう、自然栽培やササシグレの普及に邁進していらっしゃる方です。
とても寛大かつ気さくな方で、急なお願いにも関わらず快く苗を譲ってくださいました。
長沼さんありがとうございます。譲っていただいた苗、最後まで責任と感謝の気持ちを持って育てていきたいと思います。

そんなこんなで5/29にササシグレの田植えを終え、写真は田植え14日後の除草に入ったときのものです。
今のところ昨年より除草がうまくいってるような気がしてます。