2015年4月3日金曜日


四月ということで新年度に突入して、気温も少しずつ上がってきました。今年も春到来です。
春と一緒に農作業も本格化してきてLIFETIME農園も少しずつ忙しくなってきました。

写真は冷たい水の中で眠る黒米の種籾です。
LIFETIME農園では全ての種籾を温湯消毒という方法で殺菌処理しています。
この温湯消毒という方法は60℃のお湯に10分くらい漬けて消毒する方法で、他県は分かりませんがここ宮城県においては今では一般的な消毒方法です。よく「普通は農薬で消毒するけどうちは温湯消毒だから他のより安心安全」というのを見かけますが、昨今では農薬消毒の方が少ないと思います。有機農産物にありがちですが、周りのを悪く言って自分のを引き立てるやり方はあまり好きじゃないです。

今週末にはいよいよLIFETIME米の種蒔きをします。本格的に米作りのスタートです。今年も美味しいお米を作ります。













一方LIFETIMEベジハウスでは野菜の苗作りも始まってました。



育苗ポッドに種を蒔いて、水をかけてるところです。氷点下になる夜はビニールのトンネルで保温していました。
レッドキャベツ・カリフラワー・ロマネスコ・コールラビ等々、色々作っています。この他にもトレビスやらロロロッサやらフェンネルやら珍しい野菜を作っていきます。かなりマイペースな感じのLIFETIMEベジですが、大量生産ではないのでゆっくり丁寧に育てていきたいと思います。

次回、LIFETIME米の種蒔きの様子などレポートしたいと思います。