2018年11月12日月曜日


だいぶ日数経ってしまいましたが、くさかんむりcafe5周年記念おめでとうございました。そして桃生町店舗での通常営業大変お疲れ様でした。
通常営業最後の機会に招待いただいて本当に光栄でした。ありがとうございました。
言葉や文字に起こすには今だに至らないので、羅列する感じになってしまいますがご容赦ください。
くさかんむりcafeに、どれだけ影響され、ヒントをもらい、助けてもらって、支えられ、刺激を受けて、めいっぱい楽しんできて、その果ての「今」を形成できているのかということ。「感謝」という言葉では到底言い表せない気持ちを抱いています。言葉にならないとはまさにこれです。
くさかんむりcafeを初めて知った時のこと、初めて行って(あれ、この人俺ちっちゃいときめっちゃ遊んでもらってたじゃん!)ってなったときのこと、その前にせっかく送ってもらってたメッセンジャーが謎に遅れて受信されたこと、お米も野菜も美味しいと言って使ってもらえたこと、逆に辛すぎると助言されたこと、たくさんの素敵な人たちと繋げてもらったこと、朝開店前のあっちゃんとの世間話、ふみさんのカラッとした笑顔、らんちゃんとのあれやこれや果てのないトーク、くさフェス、出店のときのこと、等々くさかんむりcafe店舗での思い出が本当にたくさんありすぎます。
色々わかってはいたつもりだったけど、つい口にしてしまった「たまにでもやったらいいじゃん」という浅はかな一言を本当に悔やんでるしそんな自分が悔しいです。
カフェとして最後のランチプレートは、シンプルで、でもあり得ないほどのエネルギーに満ちていました。そして見て驚きました。
いつもはスパイスやハーブを混ぜ込んだ彩り豊かな混ぜごはんなのに、この日はど真ん中に真っ白なごはん。それを囲むように並べられた野菜のくさかんむり。
自分にとってこのお米は自分そのもの。
いつも一歩を踏み出すことにうだうだ悩んで躊躇している自分の背中を、ポンッと押してもらったようなそんな感じがしました。
自分の語彙力では1%も表現できないこの気持ちを込めて、「ありがとう」と言いたいです。
と、まるでお別れのような感じになってしまいましたがそんなことはなくて、くさかんむりはこれからは不定期にイベント出店などしていくとのことでしたので、これからも引き続きチェックよろしくお願いします。
らん姉ちゃん、くさファミリー飲み会よろしくっすー!
※さちこさん写真拝借しましたー!