2014年12月2日火曜日

lifetimeのお米は「特別栽培米」といって、普通とは違うお米です。
特別栽培というのは(知ってる方はスルーで笑)、一般的な慣行栽培のお米に比べて農薬と化学肥料の使用量と使用回数が50%以下で栽培されたものをいいます。
簡単に言うとスーパーとかで普通に売ってるお米より農薬と化学肥料が半分以上少ないお米のことです。一応これは農水省によって定められていて、この条件をクリアしないと特別栽培米を名乗ることが出来ないルールになってます。

lifetimeの26年産新米はササニシキもひとめぼれもこの特別栽培米です。


20代前半の頃も環境保全米という特別栽培米と似たようなお米を作ってたんですが、手間と労力とコストと利益が釣り合わなかったので近年は作ってませんでした。
ですが、いざ自分にも子どもが産まれて自分の作ったお米や野菜を食べさせたりし始めるとだんだん考え方が変わってきました。

というのは農薬とか化学物質云々ではなくて(農薬も化学肥料もルールを守って正しく使えば必ずしも危険なものではないので)、普通に市場に出荷するお米と自分の子どもに食べさせるお米が同じってのもせっかく作ってるのにもったいないと思い始めて、せっかくだから子どものための特別なお米を作ってそれを食べてすくすく育ってほしいなーというのが特別栽培米作りの最初の動機でした。

そしたらよくよく考えてみると20代も後半に入ってるので同世代の友達や知り合いも子どもが出来て親になってたりするんですよね。ならば自分の子どもだけじゃなくて友達とその子どものためにもお米を作れたら最高だなってことになって今に至りました。

そういう感じでDirect online storeという形をとって、まずはお米の直接販売から始めることにしました。やっぱりお米が食の基本であり農の基本だとも思うので。
lifetime n&fは儲けなんか二の次三の次、”人”対”人”の小さな直売所です。

次回もお米の話の続きを書きます。